体力もつけられる!水泳をしてストレス解消

有酸素運動でストレス発散

ストレス発散方法としておすすめなのが、水泳です。泳ぐことができない人の場合、水の中の運動は抵抗を覚える方も多いかもしれません。それならば、水中ウォーキングをしてみると良いでしょう。水の抵抗を受けるため、水中ウォーキングをしているだけでも有酸素運動になり、日頃のストレスを解消できる優れた方法として注目されています。もちろん、水泳が好きだったり、得意だったりするならば、気が済むまで泳ぎ続けるのもストレス解消に効果的です。それというのも、水中の抵抗を受けるので、定期的に水泳をすることで体力も付きます。おまけに、水泳をしている最中は頭の中を空っぽにして泳ぐことに集中することができるので、日頃のストレスを忘れられます。

体への負担が無いので高齢者にも最適

水泳は、高齢者の運動不足解消やストレス発散にも効果的です。なぜなら、水泳は陸上での運動に比べて足腰への負担が少ないため、膝を痛めたり腰を痛めたりするといった心配がありません。そのため、最近では高齢者の水泳教室が人気を集めています。それというのも、高齢者の場合運動をしたくても思うように体が動かせず、継続して運動をすることが難しく、結果的運動不足に陥りがちな人が多いのです。そこで、水泳教室に定期的に通うことで有酸素運動をする機会を得ます。有酸素運動である水泳は、体内に大量の酸素を取り込むことによって細胞を活性化し、身体機能を若返らせるのです。こうしたことから、シルバー層の水泳教室が盛況となっています。