屋内でもできる!筋トレをしてストレス解消

筋トレでストレス解消は可能?

テレワークなど家に居る時間が多くなると、ストレスも溜まりがちです。外で思いっきり運動をしたくても思うように出来ない状況もあり、ストレスは溜まるばかりです。屋内でストレスを解消する方法はいくつかありますが、筋トレもストレス解消になる方法のひとつです。筋トレなど運動をすることでセロトニンという物質が分泌されますが、このセロトニンにはストレスを解消する効果があると言われています。 セロトニンには神経伝達物質でもあることから、精神を安定させたりメンタル面での向上などの効果が期待できます。さらに睡眠導入を促す効果もあるので、日中に筋トレをして十分に分泌させるとスムーズに睡眠に入ることも可能になり、良質な睡眠をとることができれば、ストレスの軽減にもつながります。

屋内でできる筋トレは?

筋トレといっても、屋内で全身の筋力を鍛えるというのは難しいです。ストレス解消も期待できる筋トレを屋内で行うには、日常生活で利用できる筋肉である腿の前にある大腿四頭筋や、お尻の筋肉、お腹や背中、胸などの筋肉を鍛える筋トレを行うと良いです。大腿四頭筋などの筋トレにはスクワットです。スクワットを行う際のポイントは、正しいフォームで行うことです。腿の裏側と床が平行になるまでしゃがむことが大切で、10回を3セット行うことを目安にして、毎日スクワットをするのではなく2~3日に1度程度にします。 腹筋は腰に負担がかからないよう膝を立てて行います。これはカールアップクランチという方法で、おへそを覗き込むように体を丸めながら起こすやり方です。この筋肉は大きなものではないため、筋トレは毎日行っても大丈夫です。これらの他にも背筋を鍛えるライトプルダウン、腕立て伏せで大胸筋の筋トレも行うようにします。